女性支援情報交換会

2023/08/07(としま地域活動交流センター)
女性による女性のための相談会の吉祥さんに声をかけていただき参加しました。
「困難な問題を抱える女性への支援に関する法律」「配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護等に関する法律の一部を改正する法律」は、保護命令申請時の証拠集めの困難さ、精神的な暴力をどうやって客観的に証明するのか、加害者に関するプログラム等規定がないなど、まだまだ課題が多いため、声を上げていかなくてはなりません。「結局、加害者で世の中出来てるのよね」との言葉が印象的でした。
各地域での女性を取り巻く課題についての報告、情報交換では、実際の支援の中で抱えている課題、問題を具体的に出し合いました。
母子生活支援施設の運用、DVは関係性の問題であること、加害者プログラムへの参加者が少ない、被害者自身もDVや権利について学ぶ機会がなければ関係性は変えられない、中高年や単身女性の孤立…女性が抱える複合的で複雑な問題は、決して個人の問題ではなく、共通する社会的課題です。
学習会の後は交流会。久しぶりの再会、新しいつながりもできました。エネルギーを頂き感謝です!