狛江市は昨年8月末から、自宅療養をしている新型コロナ陽性者の方への支援を行っています。申し込みのあった翌開庁日に、職員がパルスオキシメーターと3日分の食料を自宅に届けるというものです。
子育てや介護の世帯には、おむつやミルクなども配布できるので、ぜひ相談してください。
現在300名以上の方が自宅での療養を余儀なくされています。一人暮らしの方も、ご家族と同居している方も本当に大変な毎日だと思います。
今のところ、狛江市ではパルスオキシメーターはまだ余裕があります。でも今後、自宅で療養する方が増え続けると不足してしまう可能性がありますので、病状が回復したら、速やかに返却をお願いします。
市の担当者から、現在食料配布希望がとても多く、今は何とか対応できていますが、ネットや通販で食料の調達が出来る人はなるべくお願いしますという声が届いています。
症状のない方などは、ご自身でネット注文するのは可能かもしれませんが、体調の悪い方、ネット環境のない方、困窮している方は遠慮なく申し込んでください。
市役所が休みの時や市役所に連絡できない時など、狛江市議会議員有志で続けている「困りごと相談」のメンバー(平井里美&松崎淑子)に気軽にご連絡ください。