出発

今日は狛江で一緒に頑張って来たAさんのお引越しでした。トラックが出発した後の何もない部屋で、子どもたちと一緒におしゃべりしていて、急に寂しくなりました💧
明日から生まれ故郷で、家族3人の新しい暮らし。これまで辛いこと悔しいことたくさんあったけれど、 たくさんの人たちとつながって、 2人の子どもたちと一緒に本当によく頑張ったと思います。
1人で頑張っていた貴女が、地域でつながった私たちにSOSを出してくれるようになって、とても嬉しかった。そのチカラをこれからも活かしていって欲しいと思います。
引っ越し先では、たまたま私の知り合いが地方議員をリタイアして女性相談員を始め、貴女とつながれたこと。また、彼女が地域に女性たちの居場所を開いている知り、とても心強く思います。ぜひ頼りにしてください。
この先、大変なこといっぱいあると思うけど、決して1人じゃないから。たまには命の洗濯しに狛江に帰って来てね。くじらハウスも待ってるよー😊
出発に、狛江の「月のあかり」と私の大好きな歌を贈ります。