調布狛江合唱団 ・2022年全国合唱発表会

12月2日は名古屋で全国大会、私は議会と重なり、今年は参加できませんでした。🥲
一年かけて取り組んだ林光さんの「ねがい」を歌うため、90代3人の団員はじめ、ほとんどのメンバーが参加しました。
私は夜、名古屋のホテルで合唱団のメンバーと合流。一緒に歌うことはできなかったけれど、仲間や指揮の蟹江先生と、ゆっくり音楽の話をしました。歌う喜び、調狛はどんな音楽を目指すのか、コンクールの意味など、多くの課題を共有しました💕
昨日は大音楽祭で、信長貴富さんの「少しずつ」、木下牧子さんの「PEACE BE WITH YOU」を250名で歌いました。
何より嬉しかったのは、滋賀中学の合唱部70名の歌声。「群青」は調狛も大事に歌い続けている大切な歌。生徒たちの横顔と山本高栄先生のやわらかく伸びやかな指揮に心揺さぶられました。